新潟県 あてま高原リゾート ベルナティオ

「リスの森づくりプロジェクト」ボランティアご参加ありがとうございます♪

2023年11月7日

ポポラの取り組み

ヘビが大好き黒シマです!

 

9月30日に、「リスの森づくりプロジェクト」で植樹した場所のお手入れを、

株式会社アクティオ様にボランティアとしてお手伝いしていただきました♪

before after

植樹は植えて終わりではなく、大きくなるまで継続的な手入れが必要になってきます。

その中で一番大変なのが草刈りです。小さな苗も植えているので、機械を入れることができず手作業となってしまいます。

そこで、ボランティア活動として株式会社アクティオ様がご協力してくださいました!

今回は雑草抜きと、今後雑草が生えにくくする"マルチング"という藁を敷く作業をお手伝いいただきました。

大変助かりました!アクティオ様ありがとうございます♪

 

~「リスの森づくりプロジェクト」とは~

今年度より開始したニホンリスと人の共生を目指した森づくり。

ニホンリスの生息する森が道路で分断されてしまった結果、ニホンリスのロードキル(交通事故)が発生するようになりました。

日本固有種であるニホンリスを守るために、クラウドファンディングを通じて皆様からご協力をいただき、ニホンリスが道路を横断しなくても森と森を渡れるように「ニホンリスの橋」を架けました。

ニホンリスの橋を渡った先に新たに森をつくることによって、ニホンリスがより橋を利用しやすくなるとともに、森の中にリスの餌場、人の憩いの場を作ることで、人とリス、双方にとって有益な森にするプロジェクトです。

▲ニホンリスの橋

 

リスの森づくりは、今年度は地元小学校様にご協力をいただきました!

今後も、地元の学校様や企業様のチームビルディング、イベントなどを通して行いたいと考えておりますので、今後ともご協力お願いいたします♪