【ポポラ】冬の自然体験特集!!
2024年11月22日
自然体験ポポラ
美しい紅葉のシーズンの次に待っているのは雪の季節。
ポポラでは雪を楽しめるスノーシューを使った自然体験など、冬ならではの限定体験が始まります♪
十日町市で昔から作られている、在来種の青豆「さといらず」、新潟県産こしひかりの米こうじを使って、昔ながらの手法で味噌を作ります。
8か月の熟成期間を経て完成した味噌は、手作りなのも相まっておいしさは絶品!
三が日限定で開催、あてま新春書初め!一年の抱負を書いたり、宿題のお題を書いたり、自由に書くことができます♪
参加無料ですので、ぜひお越しくださいませ♪
「ちんころ」とは小犬のことをいい、古来より魔よけや福を招くとされ、食べると病気が治るとも云われる縁起物です。(※体験で作成するものは食べられません。)
十日町の冬の伝統行事「節季市」の目玉でもあります。
小さなお子様でも大人の方と一緒に楽しめるプログラムになっておりますので、自分だけのちんころを作りましょう♪
3月3日の「桃の節句」ともいわれるひな祭りは、子供たち、とくに女の子の健やかな成長と幸せを願う行事です。
今回のひなかざりづくり体験では、郷土色あふれる「つるし雛」と、お内裏様とお雛様モチーフの「森の妖精」を組み合わせ、オリジナルのひなかざりを作ります。
小学生から大人まで幅広く楽しめる体験です。スノーシューを履いて、一面銀世界に染まった冬の森を散策していきます♪
冬の森の中には、動物の足跡や巣などを見つけることができたり、時には野生のウサギやカモシカとも出会えるかも!?
ポポラスタッフと一緒に冬の森を歩いてみませんか?
未就学のお子様にオススメな雪を楽しむ体験です。小さなスノーシューを履いて、雪の上を歩いてみよう!
最初はフラフラ…でも慣れてくると、たくさん動けるようになります♪
雪の上を歩いたり、雪だるまを作ったり、雪合戦したり、楽しむこといっぱい!
大人の方にオススメな体験です。一面銀世界の冬の森の中、非日常に囲まれた中で焚き火をします。
揺らめく焚き火のぬくもり、冬の冷たさ、静かな銀世界。雪の上でスイーツ&ティータイム♪
五感で楽しみつつ、心落ち着くお時間をご提供いたします♪
十日町では、小正月行事として「ほんやら洞」と「とり追い」を行います。
ほんやら洞という十日町ならではのかまくらづくりと、豊穣を願うとり追いという伝統行事です。
このプログラムでは、二つの十日町の小正月を体験していきます♪
雪国十日町では、かまくらのことを「ほんやら洞」と呼んで親しんできました。
作り方は、一般的なかまくらとは違い、雪の壁を作ってから、上に屋根となるシートをかぶせて作ります。
ちょっと変わったかまくら「ほんやら洞」、ぜひ作ってみませんか?
一面が白銀世界に変わる冬のあてま高原リゾートに期間限定のかまくらが出現!かまくらの中でお餅を食べたり、
マシュマロを焼いたりしながら『かまくら体験』をお楽しみいただけます♪
森のホールの外のデッキで、雪を眺めながら焚き火をしましょう♪
お好みの飲み物で温まりながら、焚き火でスモアを楽しみます!