イベントカレンダー

Instagram

2017年01月31日

スタッフのつぶやき

毎月月末は「そばの日」

毎月月末はそばの日ですね‼️

細くて長いそばの形状から、身代(しんだい=財産)が長続きするようにという願いを込めて、江戸商人が毎月月末に縁起物として「そば」を食べていたことに由来しています。
1983年に日本麺業団体連合会が制定しました。

 

十日町市に来たら必ず食べたい「へぎそば」

ホテル発着バスツアーで立ち寄った、へぎそばの名店小嶋屋さん。
メニューには載っていない隠しメニューを ŧ‹"ŧ‹"(๑´3`๑)ŧ‹"ŧ‹"
なんと540円というリーズナブルな価格で本格的なへぎそば(ミニ版)が試せるのです。

挽きたて
打ちたて
茹でたて が楽しめるのも、へぎそばの名店ならでは(๑>◡<๑)

 

地元で知らない人はいない へぎそばの名店「小嶋屋」

「緑提灯」が目印です

「緑提灯」が目印です

「へぎ(片木)」と呼ばれる器に載せて供される「へぎそば」は、蕎麦を小さな束にして盛りつけていきます。薬味には刻みネギと共にからしを用いるのが特徴で、ワサビも用いられる十日町市や小千谷市のそば店では、薬味が「からし」のみ、「わさび」のみ、「両方から選択可能」というように店により異なっている点も特徴です。
織物の産地らしく、つなぎに布海苔を使用したへぎそばが特徴です。

 

大人気! そば打ち体験

大人気の「そば打ち体験」は2名さまから事前予約にて承っております。
 

「生ふのりそば」はオンラインショップでお買い求めいただけます!

「生ふのりそば」
「生ふのりうどん」
「こだわりのお米」 のお買い求めは 
こちら
 

情報をシェアする

<<前へ   |  一覧へ戻る  |   次へ>>

お電話でのご予約お問い合わせはこちら:025-758-4141

宿泊予約はこちら

メールでのお問い合わせ

アクセス

Page Top