イベントカレンダー

Instagram

2018年03月10日

スタッフのつぶやき

毎月10日は「植物油の日」

おはようございます。
モンヤです(◍︎˃̶ᗜ˂̶◍︎)✩︎

毎月10日は「植物油の日」です。

以前は7月10日だった?
元は「710」 を180度回転させると「OIL」 に見える事から7月10日でした。
その後 10(テン)→テンプラ油→植物油という連想から、一般社団法人日本植物油協会が毎月10日に制定したそうです。

う〜ん
意識した事なかった φ('ω'* )メモメモ

植物油原料の分類

植物油は、植物体に含まれる油分を、圧搾や抽出して得られたもの。
油分を含むすべての植物が植物油の原料になり得ます。
当たり前ですが、油分を少量しか含んでいない植物から油を搾油することはとても難しく非効率です。
そのため、油分を多く含む植物が選抜され、植物油の原料として利用されています。
植物油の原料となる農産物は、形態によって、3つの分類に分ける事ができます。

 

植物油の原料の形態

種子 大豆、菜種、ひまわりの種、落花生、ごま、オリーブの種子、椿の実、ぶどうの種 など
果肉 パーム、オリーブ など
副産物 米ぬか、とうもろこし、胚芽 など

オイルと言えば

ココナッツオイルダイエットについて
私、モンヤは加齢とともにお腹まわりがタヌキのようになってきた為、カロリー制限なしでダイエット効果があると評判のココナッツオイルダイエットにチャレンジした事があります。
ココナッツオイルが苦手なら少量でもOKという友人の言葉を信じチャレンジしました。
最初から入りやすい、コーヒーなどの飲み物に入れて飲むだけと、とっても簡単。
また、便秘解消(お食事中の方はごめんなさい)や美肌効果にも期待できるそうですが、あの風味と喉越しがどうしても苦手で断念しました。みなさん長続きするダイエット方法があったらぜひ教えてください(笑)

情報をシェアする

<<前へ   |  一覧へ戻る  |   次へ>>

お電話でのご予約お問い合わせはこちら:025-758-4141

宿泊予約はこちら

メールでのお問い合わせ

アクセス

Page Top