イベントカレンダー

Instagram

2017年02月18日

バスツアー

十日町雪まつり雪像見学ツアー

みなさんこんにちは!ベルナティオのワタナベケン=tomでございます(^^/
第68回を数えます十日町雪まつりは、昨日(17日)から始まり明日19日までの開催です。
昨晩地域の方々が作る雪像が完成し、審査委員によって審査され各賞が決まりました。
本日は半日のバスツアーで、主だった作品をお客様と一緒に鑑賞してまいりました♪

 

十日町市長賞を受賞した「蒼天」

水沢雪まつり会作成

水沢雪まつり会作成

最初に、最高の賞である十日町市長賞を受賞した作品を見学しました!
JR飯山線越後水沢駅の隣にある広場で、地元の有志でつくる「水沢雪まつり会」が作成した「蒼天」です。
朝一番の凸撃でしたのですばらしい作品を誰もいない中で見ることができました!

 

つまりひろばで「ちんころ」

二十一番札所

二十一番札所

がんばれ越後のせきとり

がんばれ越後のせきとり

ちんころ販売中

ちんころ販売中

「つまりひろば」では、雪像が3か所ありました。
作品鑑賞とともにテントでいろんなものを販売しておりましたが、縁起物の「ちんころ」がありました。
米粉で作った人形なんですが、この地方の縁起物でひび割れるほどよいとされています。
お客様もこぞってお買い求めでございました。

 

同じく十日町市長賞「アリスが迷い込んだアンコールワット」

七和地区振興会

七和地区振興会

もう一つの市長賞「アリスが迷い込んだアンコールワット」です。
これは素晴らしい出来でした。いかにもカンボジアのアンコールワット遺跡のような建造物群。
そして細い路地の奥には…。
市長賞もむべなるかな、という感じでした。お客様も納得!

 

雪ん子ひろばで一息

甘酒無料サービスでくつろぐデュオ

甘酒無料サービスでくつろぐデュオ

石焼いもを頬張るトリオ

石焼いもを頬張るトリオ

焼き鳥でピースのお嬢ちゃんはソロで

焼き鳥でピースのお嬢ちゃんはソロで

妻有ポークにかぶりつくカルテット

妻有ポークにかぶりつくカルテット

雪ん子ひろばではちょっと時間をとって、おいしい食べ物を楽しみましたよ(^^
甘酒を無料でふるまっておられ、みなさまホッと一息。
石焼いもやイワナの塩焼き、焼き鳥・トン汁・玉こんにゃく、妻有ポークの鉄板焼きなどなど。
バスの乗り降りで忙しかったので、こうして一息つけてありがたいですね♪

 

田舎ひろばでのんびり

十日町の、おくりもの

十日町の、おくりもの

ここはどこ?こびとの国?

ここはどこ?こびとの国?

田舎ひろばも広いのでたっぷり時間をとりましたよ(^^
雪像も4か所、販売しているものもいっぱいありました。
「ここはどこ?・・・」では掌の上にのって写真をとります。おもしろいですね(^^
地元の中学生が自分たちで作った魚沼産コシヒカリなどを販売していました。
このころになるとあちこち賑わってきていましたよ(^^/

 

ベルナティオひろば

ツアーはこのあとクロステンで雪像とショッピングを楽しんでホテルへ帰りました。
ベルナティオひろばでは「あてま有志の会」が作った「森の隠れ家」と、のぞみの郷新墾会の「森のくまさん」があります。

とにかく駆け足で、半日で合計10か所以上の雪像を見て回ったのですが、これでも半分以下でした。
このように全市を挙げて取り組んでおります。
今年来ることができなかった方、来年こそ見に来ませんか?お待ちしております(^^/

 

情報をシェアする

<<前へ   |  一覧へ戻る  |   次へ>>

お電話でのご予約お問い合わせはこちら:025-758-4141

宿泊予約はこちら

メールでのお問い合わせ

アクセス

Page Top